けんぶりっくのブリックブログ

2018年7月の記事一覧

レンガ積み工事 1階~3階

1階正面ガレージ

2階レンガ積み

 

 

職人さんの技術で一つ一つ丁寧に積んでいきます(^_^)

 

3階まで到達(^_^)

 

南道路面はレンガの色合いをクリーム主体にしてみました(^_^)

 

 

 

レンガ積み工事開始1F

オーストラリアのタスマニア島にあるレンガ工場から輸入されたレンガを鉄筋を通しながらレンガ積み専門の職人さんが一つ一つ積んできます。

 

 

 

建物本体の外壁と約30mm離して積んでいきます。この通気層をつくることにより断熱効果もアップします。魔法瓶みたいな効果ですね(^_^)

またレンガ壁が自立してるので建物本体に負荷がかからず本体が長持ちするのもレンガ積みの長所ですね(^_^)

 

 

ニッチェ作ってみました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防蟻防腐処理です。

 

通常は地上1mまで防蟻防腐処理しますが今回外壁と内側の壁全体ホウ酸で防蟻防腐処理しました(^_^)これで白蟻はもちろんGちゃんもよせつけません(^_^)

 

 

JIO防水検査

上棟検査の後に防水工事をして雨漏れがないようJIO検査員さんにしっかりチェックしてもらいます。

 

換気扇フード配管廻りもしっかり防水します。

バルコニーのFRP防水もしっかりチェックです。

ほぼ指摘なく合格でしたので、いよいよレンガ積み工事です(^_^)

レンガの家についての疑問、ご質問はお気軽にお問い合わせください。 地震に強いレンガの家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。