けんぶりっくのブリックブログ

2018年3月の記事一覧

基礎完了!

無事に配筋検査を合格しましたのでコンクリートを打設します。まずはベタ基礎と呼ばれるベースの耐圧盤のコンクリートを打ちます。その次に建物の土台がのる立上り基礎のコンクリートを打ちますと、、、

 

 

 

 

基礎が出来上がりました(^_^;)

 

実際にはしっかり養生期間をおいて型枠をはずしてます。きれいに出来上がりました。

 

職人さんありがとうございます!

 

 

JIO基礎配筋検査

基礎の配筋工事が完了したのでJIO(日本住宅保証検査機構)による検査を受けます。

 

 

 

しっかり検査してもらい指摘があると即是正します(^_^;)

 

 

無事に合格!

 

コンクリート打設します(^o^ゞ

基礎配筋完了

 

基礎配筋完了!

 

 

構造計算して荷重がかかる場所は100mmピッチで細かく鉄筋が入ります。

 

 

深く掘れてるところはホームエレベーター用に細かく配筋して囲ってます。

基礎着工!

レンガ積みの家看板と確認看板で仮囲いしていよいよ基礎着工!

この板の囲いは水盛り遣方(やりかた)です。建物の通りの基準を出す為の仮設物。アナログで簡易っぽいけどミリ単位で墨出しして正確に建物を配置させる1番大事と言っても過言じゃない工事なんですよ(^_^;)

遣方の墨出しに合わせて土を掘る工事を根切り。なかなか上手く根切れました(^_^)

湿気スゴい(>_<)💦

土から湿気があがらないように防湿ビニールをかぶせてから鉄筋を組んできます(^_^)

地盤調査

地盤調査

地盤調査しました!

結果は良好で地盤改良なしでした!

建築確認降りたら基礎着工です!

レンガの家についての疑問、ご質問はお気軽にお問い合わせください。 地震に強いレンガの家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。