けんぶりっくのブリックブログ

2015年10月の記事一覧

レンガ積み

こんにちは(^-^)/

先日レンガを積み始めた現場で、
配筋などが分かりやすい写真が撮れたのでアップします(^-^)

IMG_2903

レンガと躯体の間に空気層があることが分かります(^-^)
ちょうど縦の鉄筋も横の鉄筋も確認できます!!
縦の鉄筋は45cmの幅に1本、横の鉄筋はレンガ3段に1本入っています。
横の鉄筋は特殊な金物で躯体に緊結させて、レンガを積んでいきます。

IMG_2904

躯体と緊結させている部分のアップです。
外断熱の場合は断熱材の上から躯体に緊結させます!!
この後、モルタルをレンガの穴に埋めていきます。
強固なレンガの壁はこうやって積み上げられていくのです(^O^)

IMG_2892

黒くメッシュが入っている部分がありますね!!ここもレンガ積みのポイントです!!
ここは空気層の通気と、もし、万が一水がレンガの内側に入った場合は水抜きにもなります。

IMG_2899

また、角などでレンガの大きさを調整する必要が場合はレンガをカットします!!
レンガを切ると考えると大変そうですが、職人さんは手際よく正確に切ってしまうので感心します(^O^)

IMG_2883

ここの部分にカットしたレンガが使われていますね!!
ピッタリレンガの面が揃っています!!さすがです(^-^)/

熟練されたレンガ積みの職人さんは腕だけではなく人もとても良くて、
なるべく邪魔にならないように写真を撮っていましたが、
皆さん笑顔で「いつでも撮っていいですよ」とか「撮ったら見せてくださいね(笑)」など
すごく暖かい言葉をかけてくれるので、気持ちよくいい写真を撮ることができました(^O^)

レンガ積みとレンガ貼りの違い

こんにちは(^-^)

ケンブリックではレンガの家を扱っておりますが、
レンガの家といっても、レンガタイルなどを貼っているのではなく、
本物のレンガを1つづつ積んだレンガ積みの家です!!

レンガの家を皆様は見たことがありますか?

おそらくほとんどの人が見たことがあるでしょう。

では質問です!!
例えばこのレンガの家はレンガを積んでいる家なのかレンガを貼っている家なのか。
皆様お分かりですか?

k00076j0019-100001180813_624x468_resize


続きを読む >>

レンガの色

こんにちは(^-^)

今日はレンガの持つ最大の魅力とも言えるレンガの色について書きます!!

レンガの色はレンガの材料となる土の色によって変わります。
色によっては薬品などで染めたりすることもありますが、
基本的には土の色でレンガの色が決まるのです!!

弊社はオーストラリアからレンガを輸入していますが、
レッド、グレー、クリームなど他にも多数の種類の色があります。
そしてそれらは同じ土を使い、同じ窯で焼き上げるのですが、
同じレンガの色でも1つ1つ色ムラができます。
それがまた、本物のレンガの良いところでもあるのです。

IMG_2880

この写真のレンガは全てレッドという色です。1つのレンガの色でも結構色ムラがあることがわかります。
このレンガを熟練の職人さんたちが、色ムラを見ながらレンガの色が偏らないように積んでくれます(^O^)

また、レンガの色は天候によっても変わります!!
雨の日と晴れの日でもレンガの色は全然違います。
そして年数が経てばさらにレンガの色に深みが出てきますので、
いつまでも表情豊かなレンガの色を楽しむことができるのです(^-^)

IMG_2882

2015/10/11  お知らせ

レンガ積み見学会開催

おかげさまで無事に見学会を終えることができました。
現場までお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回見学会に参加できなかった方も、近日中に別の現場で見学会の予定がございます。
次回見学会は改めてHPにてお知らせ致しますので、ご都合がよろしければ是非参加して頂ければと思います。

 

 

2015/10/08  施行事例

<施工事例>杉並区A様邸‐ケンブリック‐注文住宅‐レンガ積みの家

時を刻むほどに価値を増す美しさ
賃貸併用も叶える「レンガ積みの家」

色味の違うオーストラリア産レンガを職人が一つずつ手で積み上げる事で世界にひとつの味わいとなるレンガ積みの家。
写真の賃貸併用住宅では、1階の1室をオーナー様の住宅として使用する以外は全て賃貸に。玄関も賃貸用と分けている。

フル ページ写真


続きを読む >>

2015/10/05  施行事例

<施工事例> 東村山市H様邸 – ケンブリック – 注文住宅 – レンガ積みの家

レンガ自体の寿命は100年以上なので、一度建てるとメンテナンスは不要です。
一般の住宅にありがちな10年に1回の100万円以上の出費が要りません。

本日は東村山市H様邸を事例として、ケンブリックがご提案する輸入住宅で演出できる
高級感とコストパフォーマンスの高い生活空間をご紹介します。

A (1)_web
ひとつひとつ丁寧に積み上げ完成したレンガ積みの家
100年後も住みたくなる英国の趣漂うレンガ積みの家 です
(写真をクリックすると拡大します。)

続きを読む >>

2015/10/03  お知らせ

レンガ積み見学会

 

おかげさまで無事に見学会を終えることができました。
現場までお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回見学会に参加できなかった方も、近日中に別の現場で見学会の予定がございます。
次回見学会は改めてHPにてお知らせ致しますので、ご都合がよろしければ是非参加して頂ければと思います。

 

 

レンガの家についての疑問、ご質問はお気軽にお問い合わせください。 地震に強いレンガの家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。