けんぶりっくのブリックブログ

2015年7月の記事一覧

ツーバイフォー工法と在来工法

こんにちは(*^_^*)

最近ますます暑くなりましたね(>_<)
熱中症などで倒れる方も多いそうなので、
皆様も熱中症には充分お気をつけください!!

さぁ今日はツーバイフォー工法と在来工法の違いついて書こうと思います。

木造住宅は大きく分けて2つの立て方があります!!
1つは在来工法といい、昔からある日本の伝統的な建築工法です。
土台や柱、梁(はり)などを用いて組み立てられる工法で、在来軸組工法とも言います。

2つめはツーバイフォー工法といい、北米で開発された建築工法です。
床、壁、天井が面として作られ、面と面を組み合わせて作る工法で、正式には枠組壁工法と言います。
2インチ×4インチの木材を単位として使うため、こう呼ばれる。

photo01

では、在来工法ツーバイフォー、どっちの方がいいのか(´・_・`)
それは
続きを読む >>

注文住宅 レンガの家 ~レンガの積み方~

こんにちは(^-^)
今日はレンガの家のレンガをどうやって積んでいくのかを写真付きで説明しようと思います!!

①まず、レンガを積むしたに、モルタルを乗せます!!

スクリーンショット 2014-07-29 17.56.49

このとき、モルタルの下のレンガの穴をモルタルで埋めます( ´ ▽ ` )

②その上にレンガを乗せます!!

スクリーンショット 2014-07-29 17.55.36

縦に入っている鉄筋に通しながら1つずつ丁寧に積んで行きます(*゚▽゚*)

③横のすき間にモルタルを入れます!!

スクリーンショット 2014-07-29 17.57.09

これですき間をうめてしまうと、1段完成・・・・ではありません(>_<)

④最後にモルタルを整えます!!

スクリーンショット 2014-07-29 10.21.51

モルタルのいらない部分んを削ったり、押さえたりして、目地をキレイにします!!
これでやっと1段完成です(^O^)

この①~④の作業を何度も繰り返してレンガの家が完成するのです!!

 

レンガ積みの家造り 基礎編③ 

こんにちは(^-^)

今日も暑いですね!!34度まで気温上がるみたいです(>_<)
みなさん水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけてください!!

さて、今日は先日からご紹介している現場の基礎の続きを書いて行きます(^-^)/
いよいよ鉄筋を組んでコンクリートを流し込んでいきます!!

続きを読む >>

フローリングは無垢材がいい!?

こんにちは(*゚▽゚*)
今日はフローリングについて少しご紹介したいと思います。

AI-Alder-Rustique-ChateauPlank-LRoom

続きを読む >>

レンガ積みの家造り 基礎編②  捨てコン

 こんにちは(^O^)
いよいよ6月も終わりですね!!
今年が始まってもう半年なんてすごく早い気がします(>_<)

先日は根切りのところまでご説明いたしました!!

☆先日の記事はここをクリック☆

続きを読む >>

レンガの家についての疑問、ご質問はお気軽にお問い合わせください。 地震に強いレンガの家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。